みなさんこんにちは!
博展プランナー渡邉とTHINK EXPERIENCE編集局の大村です。

【Quest ! 】は、都内を中心に話題のイベントや新しくオープンした商業施設をTHINK EXPERIENCE編集スタッフが実際に体験し、レポートしていくコンテンツです。

第14回目は東京・銀座にある「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」での体験をお届けします!

目次
1:”ALIVE with Beauty”を体現する世界最大規模の「SHISEIDO」初旗艦店
2:EXPLORE BEAUTY 「美と遊ぶ」
3:CREATE BEAUTY  「美をつくりだす」
4:AWAKEN BEAUTY 「美が目覚める」
5:TechnologyとHuman Touchで自分本来の美しさと向き合う場所

1. ”ALIVE with Beauty”を体現する世界最大規模のSHISEIDO初旗艦店

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREは資生堂が展開する「SHISEIDO」初の旗艦店で、2020年7月31日に東京・銀座にオープン。最新のテクノロジーや、ビューティーコンサルタントとのコミュニケーションなどのコンテンツを通してブランドの世界観を体感できます。

また、「メイクやスキンケアなどで叶う外面の美しさが内面に潜む美しさを引き出すことで、自信や活力が生まれ、また内面が美しくなるような美の循環が生まれる」というSHISEIDOのブランドコンセプト”ALIVE with Beauty”を店舗全体で表現しています。

店舗のデザインコンセプトは、”Japanese Digital Garden”

日本的な美意識と自然を象徴する日本庭園がモチーフとなっており、壁面は漆喰のようなテクスチャーになっていたり、和紙をイメージした素材が使用された造作もあったり、水音や光のゆらめきなどの現象も随所に取り入れられています。実際に西陣織を使用した家具も設置されていました。

また、この店舗限定で和紙や折り紙からインスパイアされたオリジナルのラッピングサービスを提供しており、色とりどりの色紙がラインナップしてありました。

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREは、地下1階~2階までの3フロアで構成されており、それぞれのフロアにテーマが設定されています。

1階:美と遊ぶ
様々なコンテンツで刺激される五感と遊び心で楽しみながら自分らしい美しさが見つかるフロア

2階:美をつくりだす
一人ひとりの美しさを、プロフェッショナルの手で引き出す。

地下一階:美がめざめる
1・2階とも全くテイストの異なる、日常から離れた空間で行われる体験で、自分の内側に眠る美しさを呼びさます。

2. EXPLORE BEAUTY 「美と遊ぶ」

1Fは「美と遊ぶ」がテーマになっており、デジタルコンテンツなどを通したタッチアップやカウンセリングを体験できます。

入店時に1人ひとつ貰える「S CONNECT」というリストバンドによって、様々なデジタル体験を記録し、登録すると自宅に帰ってからもブラウザ上で見返すことができます。

また、欲しい商品が見つかった時はカートへ追加できるので、レジでリストバンドをかざすとそのまま会計に進めます。リアル店舗の買い物体験と、ネットショッピングの良さが合わさったようなシステムです。

いよいよ実際にSHISEIDOの商品を体験!

DIGISKIN TESTER

DIGISKIN TESTERは自分の肌状態や悩みに関する簡単な質問の答えによって肌の状態を診断し、今の自分にぴったりの商品をリコメンドしてもらえるデジタルテスターです。

はじめに「S CONNECT」をスキャン。

続いて肌の悩みや体調に関する10の質問に回答します。自分一人での操作なので非常にテンポよくサクサクと勧められるのが気楽でとてもいいですね。

回答後、肌の状態をチャート化し、オススメの商品を紹介してもらえます。

おすすめされた商品をDIGISKIN TESTERにスキャンすると、その成分や使い方を詳しく説明してもらえるので、自分で情報を集めながら比較検討できます。

閲覧した商品情報は「S CONNECT」に登録されているので帰宅後にネットで購入することもできますよ。

MAKE ME UP

こちらはポイントメイク・ベースメイクの商品を画面上で自分の顔に合成し、肌なじみ・発色を非接触で確認できるデジタルテスターです。

手元の商品をスキャンすることで体験できます。

普段はあまりたくさん試すことができないアイシャドウや、コロナ禍ではなかなか試しにくいリップなども思う存分使用感を確認できるのがうれしいですね。

ULTIMUNE TO GO

こちらはSHISEIDOの看板商品であるアルティミューン専用の次世代自販機です。

テスター終了後に表示されるクーポンコードを入力すると、気になる商品のサンプルを無料でもらえます。私はDIGISKIN TESTERでおすすめされたブライトニングジェルクリームを選びました。スピーディーかつ非接触で安心してサンプルを受け取れます。

POWER BAR

こちらは手をかざすだけでアルティミューンのテスターが出てくるのですが、タッチパネルではなく空中に浮かび上がるホログラムのボタンを押す非接触型の什器となっています。

3. CREATE BEAUTY 「美をつくりだす」

2階のテーマは「美をつくりだす」であり、ビューティーコンサルタントとのコミュニケーションなど、1人ひとりの美しさをプロフェッショナルの手で引き出すような体験が受けられるフロアです。

階段にはSHISEIDOのコスメ商品を用いたアート作品が!

「GINZA TOKYO」という文字と、銀座の地図をリップスティックやメイクブラシで表現しています。

ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック

2階では、資生堂が独自に開発した非接触で肌の状態を測定できる「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」を使用し、より詳細な肌診断とビューティーコンサルタントさんによるスキンケアのアドバイスを受けられます。

ここでは簡単な質問に答え、顔の写真を撮るだけで、美肌三大要素である「輝き」「なめらかさ」「ハリ・弾力」を測定できるほか、顔全体の美のめぐりや肌の揺らぎスポット、今後重点的にケアすべきポイントが可視化されます。

最新の技術を駆使した非接触による肌診断の内容と、ビューティーコンサルタントの方とのコミュニケーションで伝えるべき内容をうまく差別化しながらかけ合わせているので、肌の状態や商品の効果・使用方法についてより深く理解できました。

タッチアップカウンター

2階のタッチアップカウンターでは基本的なメイクの「BASIC」と、ポイントメイクの「IMAGE」の2種類の無料メイクアップレッスンを予約なしでも受けられます。

また、フューチャーソリューション LX専用のタッチアップカウンターも。ソファには西陣織を使用しており、和の雰囲気がより感じられる空間でした。

内面の美を追求した商品の販売

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREでは、資生堂オリジナルのアロマや茶葉も販売しています。インナービューティーを重視する資生堂が考案するアロマは本当に良い香りでリラックスできました。

アロマオイルはこの店舗限定販売なので、気になる方は是非チェックしてみてください!

4. AWAKEN BEAUTY「美が目覚める」

地下一階は「美がめざめる」をテーマに、1・2階よりもさらに「内面の美しさ」にフォーカスし、自分自身の内面と向き合う「瞑想」を体験できます。

※地下1階は完全予約制。

階段を降りる短い時間の中でも空気ががらりと変わり、1・2階のにぎやかな雰囲気とは全く違う、落ち着いた空間に足を踏みいれます。間接照明で演出された空間はゆったりと時が流れており、すこし異質な空間が広がっていました。

INNER BEAUTY CHARGE

五感を刺激するプログラムと「メディテーションポット“SOMADOME”」で心と体をリセットできるインナービューティーチャージ体験。

1・2階でSHISEIDOの商品に触れて「外側の美しさ」が高まる空間と、地下1階の「内面の美しさ」と向き合える空間が同じ建物の中にあることは、”ALIVE with Beauty”を掲げ、美しさの循環を目指すSHISEIDOならではの環境だと感じました。

メディテーションポットはヘッドセットによって、その時の気持ちを解析しながら、集中力を高める高周波のBGMとリラックスできる空間で、自分自身でもなかなか気づけない「内側の私」と対峙し、内面から自分を整えられます。

今回はメンテナンス中で体験はできませんでしたが、空間だけでも心が落ち着く不思議な空間が広がっていました。

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP限定のサービス

刻印

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE限定で、購入した商品に折り紙や和紙の模様や「トーキョー」「ドキドキ」「キラキラ」といったフレーズをその場ですぐに刻印できます!

大切な人に、ここでしか手に入らない刻印入りのコスメを、オリジナルのラッピングでプレゼントするのも素敵ですね。

サステナビリティに対する取り組み

SHISEIDOはSBAS(サステナブル・ビューティー・アクションズ)の取り組みを強化しており、SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREではアルティミューンの「ごみが全くでない」詰め替えサービスを提供しています。

日本の「もったいない精神」にインスパイアを受けて開発されたというこのレフィルサービスは、資生堂のSDGsに対する姿勢を感じられる素敵な取り組みです。

VIRTUAL STORE

SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREはバーチャルでも体験できます。
実際に店舗に行けない方も楽しめますね!

5.TechnologyとHuman Touchで自分本来の美しさと向き合う場所

最新技術を活用した「デジタルコンテンツ」がありながらも、「人」とのコミュニケーションでしか得られない情報や恩恵もしっかり受け取ることができるなど、1つの店舗の中でデジタル / リアルに関わらず「自分の中に元からある美しさ」に向き合うきっかけが沢山ある場所だと感じました。

外見と内面を行き来し、徹底的に自分自身の美と向き合うという体験の流れは”ALIVE with Beauty”をブランドコンセプトに掲げるSHISEIDOだからこそ提供できるのだと思います。

また、内面の美しさへのアプローチが食や運動ではなく、「瞑想」という心理的なアプローチだったことは私にとって新鮮だったので、是非INNER BEAUTY CHAGEを体験してみたいと思いました!

マスク生活による肌荒れなどからスキンケアを見直す方も多いのではないでしょうか?

外面的な美しさのケア目的をきっかけに、SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREで内面から美を見つめ返す体験をしてみてはいかがでしょうか?

<概要>「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」

所在地 :東京都中央区銀座3丁目3番13号 「阪急阪神銀座ビル」
フロア数 : 3フロア(建物規模:地上11階、地下1階)
「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」サイト:https://www.shiseido.co.jp/ginza/?rt_pr=trg51