北欧最大級のブランディング会社/Kontrapunkt Japan 代表 濵口屋氏、日本HP 仲田氏、JAL石川氏・西岡氏、マテリアル 右田氏、DE ​共同代表 牧野氏、GO 有田氏など登壇

 博展が運営する「サステナブル・ブランド ジャパン(SB-J)」は、2023年9月27日(水)に「Brands for Good Summit 2023」を東京・日本橋で開催いたします。ブランドは、生活者とサステナビリティに関するコミュニケーションをいかに取るべきか、各社の事例をもとに、その課題と解決策をクリエイティブ視点で議論します。特設サイト:https://www.b4g-summit.com/

 これからのブランドには、これまでの消費者との関係性を超え、持続可能な社会の実現のため、コミュニケーションを通じて、生活者の行動変容を促す役割が求められています。
 生活者はただ単に商品を購入するだけではなく、ブランドが掲げるサステナブルな価値観や独自のストーリーに共感し、自らの生活に組み込みたい、さらには自らも創りたいと願うようになりました。
 企業の持続可能性への取り組みは、生活者からの信頼を築くために欠かせない要素であり、その結果としてブランドの共創力が向上します。

開催概要

特設サイト:https://www.b4g-summit.com/
会期:2023年9月27日(水)13:00~18:00(12:30受付開始)
会場:室町三井ホール&カンファレンス(東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 COREDO室町テラス3階)
​定員:200名(現地参加)
​参加費​:5,500円 (税込) / 事前登録制 https://bfgs2023.peatix.com/
​主催​:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社 博展)
対象:マーケティング・コミュニケーション部門担当者、ブランド戦略・管理部門担当者、 CSR/サステナビリティ部門担当者、マーケティングコンサル企業、広告代理店、クリエイター 他
開催内容:セッション 

・プログラム 

※予告なく変更になる場合がございます。

13:00〜13:15オープニング(ご挨拶)
13:10〜13:40SESSION-1
境界を越えるクリエイティブ・コミュニケーション:
海外事例から学ぶ日本の挑戦と可能性
・(株)Kontrapunkt Japan代表取締役
 濵口屋 有恵 氏
13:40〜14:10SESSION-2
Brands for Good :
生活者との共感を生み、行動変容を促すサステナブル・ブランディング
・(株)日本HP デジタルプレス事業本部
 事業企画部カスタマーサクセス シニアスペシャリスト 仲田 周平  氏
・Sustainable Brands Japan Country Director/
(株)博展 執行役員 CSuO 鈴木 紳介
14:10〜14:30SESSION-3
Sustainable Marketing 3.0
ー生活者のWell Beingをドライブする戦略展開へー
・SB国際会議 アカデミック・プロデューサー/
 ​駒澤大学 経営学部 市場戦略部 市場戦略学科 教授 青木 茂樹
14:30〜15:00SESSION-4
PULL FACTOR WORKSHOP:
社内変革をもたらす新たなコミュニケーションアプローチ
・日本航空(株) CX戦略部 ​主任  石川 恭子 氏
・日本航空(株) ESG推進部 ​主任  西岡 桃子 氏

<Facilitator>
・Brands for Good Communication Producer/
(一社)NEWHERO 代表理事 高島 太士
15:00〜15:20Break
15:20〜15:40SESSION-5
サステナビリティになぜストーリーが必要なのか
・SB国際会議 サステナビリティ・プロデューサー/
(株)レスポンスアビリティ ​代表取締役/サステナブルビジネス・プロデューサー 足立 直樹
15:40〜16:20SESSION-6
異なる視点から見るブランドの未来:
PRとデジタルが語るサステナブル・コミュニケーション
・(株)マテリアル ビジネスプロデューサー / PRプランナー
 右田 清志郎 氏
・(株)メンバーズ  講演者調整中

​<Facilitator>
・高島 太士
16:20〜17:10SESSION-7
クリエイターの視点から見たサステナブル・ブランディングの奥深き役割
・DE ​共同代表 牧野 圭太 氏
・The Breakthrough Company GO
クリエイティブ コピーライター / プランナー  
 有田 絢音 氏​

<Facilitator>
・高島 太士
17:10〜17:25クロージング
17:25〜18:00ASK THE SPEAKERホワイエでスピーカーの方々とお話いただけます。

・Brands For Good とは

 Brands for Good は、持続可能な社会の実現に向けて、企業がマーケティング活動(コミュニケーション)を通して、生活者の行動変容を促すことを目的にサステナブル・ブランドの中で生まれた、新たなグローバルベースのイニシアチブです。

・サステナブル・ブランド ジャパンとは

 2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、未来に選ばれるブランドであるために挑戦を続けるブランド・イノベーターが集う世界有数のグローバル・コミュニティです。
 SBが創設以来目指しているのは、社会的・環境的課題を「ブランド・イノベーション」「価値創造」「ポジティブ・インパクト」を生み出すための重要な原動力と捉え、ビジネスリーダーやビジネスパーソンにきっかけを与え、世界を変えていくことです。
 日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして株式会社 博展が推進しています。

▼第8回サステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内
https://sb-tokyo.com/2024/

【お問い合わせ先】
▼参加に関するお問い合わせ
SBシンポジウム事務局(株式会社 博展 内)
E-mail :symposium@sustainablebrands.jp

▼取材に関するお問い合わせ
株式会社 博展 広報担当 村松  info-marketing@hakuten.co.jp