北欧最大級のブランディング会社/Kontrapunkt Japan 代表 濵口屋氏、日本HP 仲田氏、JAL石川氏・西岡氏、マテリアル 右田氏、DE 共同代表 牧野氏、GO 有田氏など登壇
博展が運営する「サステナブル・ブランド ジャパン(SB-J)」は、2023年9月27日(水)に「Brands for Good Summit 2023」を東京・日本橋で開催いたします。ブランドは、生活者とサステナビリティに関するコミュニケーションをいかに取るべきか、各社の事例をもとに、その課題と解決策をクリエイティブ視点で議論します。特設サイト:https://www.b4g-summit.com/
これからのブランドには、これまでの消費者との関係性を超え、持続可能な社会の実現のため、コミュニケーションを通じて、生活者の行動変容を促す役割が求められています。
生活者はただ単に商品を購入するだけではなく、ブランドが掲げるサステナブルな価値観や独自のストーリーに共感し、自らの生活に組み込みたい、さらには自らも創りたいと願うようになりました。
企業の持続可能性への取り組みは、生活者からの信頼を築くために欠かせない要素であり、その結果としてブランドの共創力が向上します。
・開催概要
特設サイト:https://www.b4g-summit.com/
会期:2023年9月27日(水)13:00~18:00(12:30受付開始)
会場:室町三井ホール&カンファレンス(東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 COREDO室町テラス3階)
定員:200名(現地参加)
参加費:5,500円 (税込) / 事前登録制 https://bfgs2023.peatix.com/
主催:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社 博展)
対象:マーケティング・コミュニケーション部門担当者、ブランド戦略・管理部門担当者、 CSR/サステナビリティ部門担当者、マーケティングコンサル企業、広告代理店、クリエイター 他
開催内容:セッション
・プログラム
※予告なく変更になる場合がございます。
13:00〜13:15 | オープニング(ご挨拶) | |
13:10〜13:40 | SESSION-1 境界を越えるクリエイティブ・コミュニケーション: 海外事例から学ぶ日本の挑戦と可能性 | ・(株)Kontrapunkt Japan代表取締役 濵口屋 有恵 氏 |
13:40〜14:10 | SESSION-2 Brands for Good : 生活者との共感を生み、行動変容を促すサステナブル・ブランディング | ・(株)日本HP デジタルプレス事業本部 事業企画部カスタマーサクセス シニアスペシャリスト 仲田 周平 氏 ・Sustainable Brands Japan Country Director/ (株)博展 執行役員 CSuO 鈴木 紳介 |
14:10〜14:30 | SESSION-3 Sustainable Marketing 3.0 ー生活者のWell Beingをドライブする戦略展開へー | ・SB国際会議 アカデミック・プロデューサー/ 駒澤大学 経営学部 市場戦略部 市場戦略学科 教授 青木 茂樹 |
14:30〜15:00 | SESSION-4 PULL FACTOR WORKSHOP: 社内変革をもたらす新たなコミュニケーションアプローチ | ・日本航空(株) CX戦略部 主任 石川 恭子 氏 ・日本航空(株) ESG推進部 主任 西岡 桃子 氏 <Facilitator> ・Brands for Good Communication Producer/ (一社)NEWHERO 代表理事 高島 太士 |
15:00〜15:20 | Break | |
15:20〜15:40 | SESSION-5 サステナビリティになぜストーリーが必要なのか | ・SB国際会議 サステナビリティ・プロデューサー/ (株)レスポンスアビリティ 代表取締役/サステナブルビジネス・プロデューサー 足立 直樹 |
15:40〜16:20 | SESSION-6 異なる視点から見るブランドの未来: PRとデジタルが語るサステナブル・コミュニケーション | ・(株)マテリアル ビジネスプロデューサー / PRプランナー 右田 清志郎 氏 ・(株)メンバーズ 講演者調整中 <Facilitator> ・高島 太士 |
16:20〜17:10 | SESSION-7 クリエイターの視点から見たサステナブル・ブランディングの奥深き役割 | ・DE 共同代表 牧野 圭太 氏 ・The Breakthrough Company GO クリエイティブ コピーライター / プランナー 有田 絢音 氏 <Facilitator> ・高島 太士 |
17:10〜17:25 | クロージング | |
17:25〜18:00 | ASK THE SPEAKER | ホワイエでスピーカーの方々とお話いただけます。 |
・Brands For Good とは
Brands for Good は、持続可能な社会の実現に向けて、企業がマーケティング活動(コミュニケーション)を通して、生活者の行動変容を促すことを目的にサステナブル・ブランドの中で生まれた、新たなグローバルベースのイニシアチブです。
・サステナブル・ブランド ジャパンとは
2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、未来に選ばれるブランドであるために挑戦を続けるブランド・イノベーターが集う世界有数のグローバル・コミュニティです。
SBが創設以来目指しているのは、社会的・環境的課題を「ブランド・イノベーション」「価値創造」「ポジティブ・インパクト」を生み出すための重要な原動力と捉え、ビジネスリーダーやビジネスパーソンにきっかけを与え、世界を変えていくことです。
日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして株式会社 博展が推進しています。
▼第8回サステナブル・ブランド国際会議 2024 東京・丸の内
https://sb-tokyo.com/2024/
【お問い合わせ先】
▼参加に関するお問い合わせ
SBシンポジウム事務局(株式会社 博展 内)
E-mail :symposium@sustainablebrands.jp
▼取材に関するお問い合わせ
株式会社 博展 広報担当 村松 info-marketing@hakuten.co.jp