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  • 2020.11.12

    <企業のサステナブル活動の促進を目指して>博展が運営するサステナブル・ブランド ジャパンは、サステナビリティに関するブランド調査の実施を決定

    調査結果は、2021年2月開催の国内最大規模のサステナビリティに関するコミュニティ イベント「SB 2021横浜」にて発表

     博展が運営するサステナブル・ブランド ジャパン(以下「SBJ」)は、2030年に向けてSDGs(持続可能な開発目標)への機運が生活者の間で高まる中、企業の取り組みや商品、及びブランドのサステナブル価値を評価指数化することで、企業のサステナビリティに対する活動を更に促進することを目的に、サステナビリティに関するブランド調査「ジャパン・サステナブル ブランド・インデックス(仮称)」を実施いたします。

     なお、本調査結果につきましては、2021年2月に開催されるサステナブル・ブランド国際会議2021横浜(以下「SB 2021 横浜」で発表いたします。

    ■「ジャパン・サステナブル ブランド・インデックス(仮称)」 調査概要について
    ・調査方法:インターネット調査
    ・調査対象:全国18歳から79歳までのパネルモニタ
    ・調査対象:180企業ブランド
    ・回収数:総勢9,000サンプル
    ・発表日:2021年2月24日(水)
    ・調査協力:株式会社サーベイリサーチセンター

    ■本調査背景について
     2030年に向けてSDGs(持続可能な開発目標)への機運が高まる中、企業間取引のみならず、生活者の購買行動においても、サステナビリティの観点が大きな影響を及ぼし始めています。SBJは、本調査において、企業のサステナブル活動、商品やブランドのサステナブル価値を評価指数化することで、企業のサステナブル活動を更に促進していくことを目指しています。

    ■「SB 2021横浜」について 

    ・開催テーマ:『WE ARE REGENERATION』
    ・会期:2021 年2 月24 日(水)・25 日(木) ※2 日間 (一部オンライン開催を予定)
    ・会場:パシフィコ横浜ノース(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
    ・来場数:3,500 名(予定)
    ・開催内容:基調講演、セッション、ワークショップ、ネットワーキング企画など
    ・主催:株式会社博展/Sustainable Life Media, Inc.
    ・参加費:有料(事前登録制) 一般¥50,000-/NPO・NGO¥30,000-/学生¥15,000-
     ※上記金額は2日間の参加費用(税別)となります。
     ※その他、1 日参加券、団体割引等の設定があります。オンラインでの参加費用は未定。

    ■サステナブル・ブランド国際会議とは
     米国サステナブル・ライフ・メディア社(以下、「SLM 社」)が展開する国際会議で、13カ国14都市で開催(2019 年度)され、来場者数はグローバルで1.3 万人を超える規模となっています。国内では株式会社博展が米SLM 社と提携し、2017年3月に初開催され、2021年2月に第5回目の開催を控えています。

    ▼ 本件に関するお問い合わせ先
    <取材・メディアパートナーのご希望について>
    株式会社 博展 経営企画部 担当:村松(むらまつ)
    Mail: sb-press@hakuten.co.jp

    <協賛プログラムについて>
    SB スポンサー事務局(株式会社 博展 内)
    Mail:sbt-sponsor@sustainablebrands.jp
    「SB 2021 YOKOHAMA」 特設サイト:https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2021/
    「サステナブル・ブランド ジャパン」サイト:https://www.sustainablebrands.jp