CLIENT 東海旅客鉄道株式会社(株式会社JR東海エージェンシー)
PROJECT JR京都駅構内 キャンペーン什器|KYOTO SMART MARCHE
VENUE JR京都駅構内

東海旅客鉄道株式会社は、「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン企画の一環として
JR京都駅構内に観光ルート案内ツール(什器)を期間限定で設置。
博展は、企画立案から什器設計、グラフィックデザイン、実施施工までを担当しました。

“KYOTO SMART MARCHE”は、観光プランや宿泊先を旅先で予約できる「EX旅先予約*」サービスの
認知拡大を目的とし、京都各地のオーバーツーリズム対策や観光スポット(社寺)情報を現地旅行者に提供する施策です。
地図を見ながら各観光スポットのカードを自由に選び、封筒に詰めて持ち帰る体験を設計しました。
「詰め放題」のようなその体験は、マルシェに着想を得たもの。つい集めたくなるカードデザインや、
京都らしい雰囲気を感じさせる、見やすく使いやすい什器が、体験価値を高めています。
また、各カードを通して「混雑を避けられるルート情報」を提供し、オーバーツーリズムの改善にも寄与。
京都観光をより豊かに、より快適にする新たな取り組みとして、今秋以降の実施も期待されています。

【概要】
設置期間: 2024年11月15日(金)〜12月8日(日)まで
設置場所: JR京都駅構内
Photo : Nacása&PartnersInc.: Akira Arai
https://souda-kyoto.jp/index.html

CREDIT
プロデューサー 蛭川 加奈子
意匠計画・実施設計 細川 みどり、稲原 章太郎
グラフィックデザイン 落合 俊介
プロダクトマネジメント 川口 太希