“日本橋SDGs月間”の一環として、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントの第一歩を創出

 博展が運営する「サステナブル・ブランド ジャパン」は、2021年11月26日(金)に行われる“SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋”を開催いたします。

公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day

 今は、SDGsへの対応やESG経営が企業にとって必須と言える時代。ステークホルダーである株主、従業員、取り引き先への必要な対応も急速に変化し、企業は、社会に対しての存在意義“パーパス”を示すことが求められています。

 一般の生活者の7割がSDGsを意識している現代、いまだに「サステナブルな商品が本当に売れるのか?」という認識では時代錯誤となりました。
(2020年12月:ジャパン・サステナブルブランド・インデックス(Japan Sustainable Brands Index JSBI)調べ : https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1202898_1534.html )

 さらには、コロナ禍で話題となったDXは今、先端企業はSX(Sustainable Transformation) をいかに実現するかという段階に突入し、イニシアチブを握るための競争が始まっています。
 今回のセミナーでは、世界の成功事例などを用いながら、ブランドや企業価値を高めるマーケティング、ブランディングについて解説。さらには最新事例を共有し、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントを創出する第一歩を考える場を提供いたします。

 また、当社は体験をデザインし業界をリードする存在として、主催するサステナブル・ブランド ジャパンとともに、企業として持続可能な社会づくりにむけて取り組んでまいります。

ー登壇者(一部)

開催概要

公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day
テーマ:MOVE ON~パーパスの構築から事業化への進展へ~
日時:2021年11月26日(金)13:00~17:00
会場:室町三井ホール&カンファレンス|オンライン(ハイブリッド開催)
主催:サステナブル・ブランドジャパン(株式会社博展)
協力:三井不動産株式会社、一般社団法人日本橋室町エリアマネジメント
定員:200名(現地参加定員)
参加費:5,500円(税込)(事前登録制)
内容:Keynote(基調講演) / Breakout Sessions(テーマ別講演及びディスカッション)

ー参加対象

マーケティング・コミュニケーション部門担当者
ブランド戦略・管理部門担当者
CSR / サステナビリティ部門担当者
マーケティングコンサル企業
広告代理店
クリエーター

タイムテーブル

  • オープニングトーク
    Sustainable Brands Japan 鈴木 紳介
  • Keynote Talk①単独講演「ブランド価値を高める、SDGs時代のマーケティング」
    株式会社OKURA BOOTCAMP 代表取締役社長 大倉 佳晃 氏
  • Keynote Talk②スペシャル対談 サステナビリティへの体質改善(SX)
    ーサステナビリティをパーパスからマーケティングや事業レベルまでに落とし込むにはー
    【Speakers】
    サントリーホールディングス株式会社
    サステナビリティ経営推進本部
    サステナビリティ推進部長 北村 暢康 氏

    サステナブル・ブランド国際会議
    アカデミックプロデューサー
    駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授 青木 茂樹
  • Breakout Session①フェーズは変わった!SX時代のサステナビリティ・コミュニケーション最前線
    【Facilitator】
    株式会社電通 PRソリューション局 ソーシャルイノベーション部
    コミュニケーション ディレクター
    「電通 Team SDGs」SDGsコンサルタント 大屋 洋子 氏

    ※他調整中

休憩時間(10分)

  • Breakout Session②パーパスを可視化するコミュニティ構想
    【Facilitator】
    一般社団法人NEW HERO 代表理事 高島太士氏

    【Panelist】
    株式会社良品計画
    営業本部 無印良品東京有明 店長 松橋 衆 氏

休憩時間(10分)

  • Breakout Session③クリエイティブの力で世界をつくる。ーサステナブル・イノベーションー
    【Facilitator】
    サステナブル・ブランド国際会議
    アカデミックプロデューサー
    駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授 青木 茂樹

    【Panelist】
    PIVOT
    チーフSDGsエディター / 執行役員 竹下 隆一郎 氏

    【Commentator】
    一般社団法人NEW HERO 代表理事 高島 太士 氏

    ※他調整中

また、日本橋エリアでは、11月下旬から12月上旬にかけて、「日本橋SDGs月間」と題し、『ぐるり展』『日本橋サステナブルサミット』など、BtoC・BtoB問わず、様々なSDGs関連イベントが開催されます。

 本セミナーは、その一環として、サステナブル・マーケティングに特化した、サステナブル・ブランドジャパン初のマーケティングセミナーを開催いたします。生活者を巻き込んだコミュニケーションの在り方、サステナブル・マーケティングの方法論を題材に、日本橋から発信いたします。
公式サイト : https://www.nihonbashi-gururi.tokyo/3

取材のご希望・お問い合わせ先について

サステナブル ブランド ジャパン E‐Mail:info@sustainablebrands.jp
サステナブル・ブランド ジャパン サイト:https://www.sustainablebrands.jp
SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋 公式サイト:https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day

その他お問い合わせ

株式会社 博展 事業統括局 担当:中田(なかた)・林(はやし)
Mail: info-marketing@hakuten.co.jp
Mobile:070-2830-7154