News | ニュース
  • 2021.10.06

    サステナブル・ブランド ジャパン、初のマーケティング担当者向けセミナー“SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋”を2021年11月に開催決定。

    “日本橋SDGs月間”の一環として、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントの第一歩を創出

     博展が運営する「サステナブル・ブランド ジャパン」は、2021年11月26日(金)に行われる“SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋”を開催いたします。

    公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day

     今は、SDGsへの対応やESG経営が企業にとって必須と言える時代。ステークホルダーである株主、従業員、取り引き先への必要な対応も急速に変化し、企業は、社会に対しての存在意義“パーパス”を示すことが求められています。

     一般の生活者の7割がSDGsを意識している現代、いまだに「サステナブルな商品が本当に売れるのか?」という認識では時代錯誤となりました。
    (2020年12月:ジャパン・サステナブルブランド・インデックス(Japan Sustainable Brands Index JSBI)調べ : https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1202898_1534.html )

     さらには、コロナ禍で話題となったDXは今、先端企業はSX(Sustainable Transformation) をいかに実現するかという段階に突入し、イニシアチブを握るための競争が始まっています。
     今回のセミナーでは、世界の成功事例などを用いながら、ブランドや企業価値を高めるマーケティング、ブランディングについて解説。さらには最新事例を共有し、生活者を巻き込むサステナブル・マーケティングのムーブメントを創出する第一歩を考える場を提供いたします。

     また、当社は体験をデザインし業界をリードする存在として、主催するサステナブル・ブランド ジャパンとともに、企業として持続可能な社会づくりにむけて取り組んでまいります。

    ー登壇者(一部) :

    〇開催概要

    公式サイト : https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day
    テーマ:MOVE ON~パーパスの構築から事業化への進展へ~
    日時:2021年11月26日(金)13:00~17:00
    会場:室町三井ホール&カンファレンス|オンライン(ハイブリッド開催)
    主催:サステナブル・ブランドジャパン(株式会社博展)
    協力:三井不動産株式会社、一般社団法人日本橋室町エリアマネジメント
    定員:200名(現地参加定員)
    参加費:5,500円(税込)(事前登録制)
    内容:Keynote(基調講演) / Breakout Sessions(テーマ別講演及びディスカッション)

    ー参加対象 :
    マーケティング・コミュニケーション部門担当者
    ブランド戦略・管理部門担当者
    CSR / サステナビリティ部門担当者
    マーケティングコンサル企業
    広告代理店
    クリエーター

    ータイムテーブル :

    内容 登壇者
    オープニングトーク Sustainable Brands Japan
    鈴木 紳介
    Keynote Talk①単独講演
    「ブランド価値を高める、
    SDGs時代のマーケティング」
    株式会社OKURA BOOTCAMP
    代表取締役社長
    大倉 佳晃 氏
    Keynote Talk②スペシャル対談
    サステナビリティへの体質改善(SX)
    ーサステナビリティをパーパスからマーケティングや
    事業レベルまでに落とし込むにはー
    【Speakers】
    サントリーホールディングス株式会社
    サステナビリティ経営推進本部
    サステナビリティ推進部長
    北村 暢康 氏

    サステナブル・ブランド国際会議
    アカデミックプロデューサー
    駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授
    青木 茂樹
    Breakout Session①
    フェーズは変わった!
    SX時代のサステナビリティ・コミュニケーション最前線
    【Facilitator】
    株式会社電通
    PRソリューション局 ソーシャルイノベーション部
    コミュニケーション ディレクター
    「電通 Team SDGs」SDGsコンサルタント
    大屋 洋子 氏

    ※他調整中
    休憩時間(10分)
    Breakout Session②
    パーパスを可視化するコミュニティ構想
    【Facilitator】
    一般社団法人NEW HERO 代表理事
    高島太士氏

    【Panelist】
    株式会社良品計画
    営業本部 無印良品東京有明 店長
    松橋 衆 氏

    ※他調整中
    休憩時間(10分)
    Breakout Session③
    クリエイティブの力で世界をつくる。
    ーサステナブル・イノベーションー
    【Facilitator】
    サステナブル・ブランド国際会議
    アカデミックプロデューサー
    駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授
    青木 茂樹

    【Panelist】
    PIVOT
    チーフSDGsエディター / 執行役員
    竹下 隆一郎 氏

    【Commentator】
    一般社団法人NEW HERO 代表理事
    高島 太士 氏

    ※他調整中

     また、日本橋エリアでは、11月下旬から12月上旬にかけて、「日本橋SDGs月間」と題し、『ぐるり展』『日本橋サステナブルサミット』など、BtoC・BtoB問わず、様々なSDGs関連イベントが開催されます。

     本セミナーは、その一環として、サステナブル・マーケティングに特化した、サステナブル・ブランドジャパン初のマーケティングセミナーを開催いたします。生活者を巻き込んだコミュニケーションの在り方、サステナブル・マーケティングの方法論を題材に、日本橋から発信いたします。
    公式サイト : https://www.nihonbashi-gururi.tokyo/3

    <取材のご希望・お問い合わせ先について>
    サステナブル ブランド ジャパン E‐Mail:info@sustainablebrands.jp
    サステナブル・ブランド ジャパン サイト:https://www.sustainablebrands.jp
    SB2021 Sustainable Marketing Day in 日本橋 公式サイト:https://sbtokyo-hkt.wixsite.com/sb21-s-marketing-day

    <その他お問い合わせ>
    株式会社 博展 事業統括局 担当:中田(なかた)・林(はやし)
    Mail: info-marketing@hakuten.co.jp
    Mobile:070-2830-7154