News | ニュース
  • 2020.11.10

    博展は、阿蘇サステナブル・ツーリズム協議会に参画し「サステナブル・ブランド国際会議2020 阿蘇シンポジウム」を開催いたします

    2020年12月 初開催。Afterコロナにおける新しいツーリズムのかたちを考える

     日本におけるサステナブル・ブランド コミュニティ活動を推進する博展は、「阿蘇サステナブル・ツーリズム協議会」に参画し、「サステナブル・ツーリズム」の推進を目指す「サステナブル・ブランド国際会議2020 阿蘇シンポジウム」の企画・運営を担当いたします。
     本シンポジウムは、2020年12月12日(土)に熊本県 阿蘇市にて初開催されます。
     
    ▶公式サイト:www.sustainablebrands.jp/event/sb20aso

    ■発足・開催の背景
     近年、環境意識の高いミレニアル世代を中心に、サステナブルな旅行に対する需要が年々増加しています。そのような背景の中、コロナ禍によって落ち込んだツーリズム業界に対して、SDGsを基軸に復興の機運を高め、阿蘇市の価値と魅力を磨き上げて国内・海外へと発信すべく「阿蘇サステナブル・ツーリズム協議会」は発足されました。
     
     本協議会は、阿蘇温泉観光旅館協同組合が母体となり、 阿蘇市観光協会、株式会社 日本旅行、サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社博展)が本企画に合わせて立ち上げた団体になります。

     阿蘇市には雄大な自然の大パノラマや、長い年月をかけて育まれ、また新たに生まれている地域文化があり、我々は、何物にも代えがたいこれらの観光資源を生かし、地域を支え育む人の知恵と力を集め、未来へ向かう価値観「サステナブル・ツーリズム」の第一人者として実践し、阿蘇市の価値と魅力を磨き上げて国内・海外へと発信してまいります。
     
     なお、本活動は、 観光庁の『誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成』実証事業の採択を得て実施するものとなります。

    日時 2020年12月12日(土) 10:00~18:00
    会場 熊本県 阿蘇市立阿蘇体育館
    (熊本県阿蘇市内牧267番地)
    参加予定人数
    400名(オンライン参加者を除く)
    ・全国の観光業およびDMO関係の方
    ・観光業やツーリズムに関心のある全国の学生
    ・阿蘇地域での観光業従事者およびツーリズムに
     興味のある一般の方 他
    ※また、セミナーコンテンツはオンラインによる
    ライブ配信を行い、遠方からのご参画も可能な環境を
    用意しております。
    開催内容 1.ASO SYMPOSIUM -EXPERIENCE-
     
    体験プログラム(10:00~12:30)
     コース1) 教育旅行プログラム
     コース2) ワーケーションプログラム
    2.ASO SYMPOSIUM -SEMINAR- 
     講演プログラム(13:00~18:00)
     1) ご挨拶
     2) サステナブル・ツーリズム事例講演会
     3) 中江岩戸神楽 特別公演
     4) 参加者全員によるワークショップ
    主催
    阿蘇サステナブル・ツーリズム協議会
    (阿蘇市観光協会、阿蘇温泉観光旅館協同組合、
    株式会社 日本旅行、サステナブル・ブランドジャパン
    (株式会社 博展))
    後援 熊本県観光連盟、一般社団法人 九州観光推進機構
    メディア
    パートナー
    サステナブル・ブランドジャパン

    なお、本シンポジウムは、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を行い、安全性に配慮した上で実施します。新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、ガイドラインに沿ったイベントの運営をいたします。

    【ASO SYMPOSIUM -SEMINAR- プログラム詳細】
    1)ご挨拶

    2)サステナブル・ツーリズム事例講演会 スピーカー

    3) 中江岩戸神楽 特別公演

    4)参加者全員によるワークショップ 「地元住民の力で考える阿蘇市のサステナブル・ツーリズム」

    テーマ スピーカー
    エコツーリズム Waku Waku OFFICE あそBe隊 
    隊長 薄井 良文 氏
    グリーン
    ツーリズム
    道の駅阿蘇駅長兼NPO法人ASO田園空間博物館
    マネージャー 下城 卓也 氏
    文化観光 公益財団法人阿蘇火山博物館 
    館長 池辺 伸一郎 氏
    ロングステイ 阿蘇市経済部観光課 
    課長補佐 石松 昭信 氏

    ◆サステナブル・ブランドとは
     2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、未来に選ばれるブランドであるために挑戦を続けるブランド・イノベーターが集う世界有数のグローバル・コミュニティです。SBが創設以来目指しているのは、社会的・環境的課題を「ブランド・イノベーション」「価値創造」「ポジティブ・インパクト」を生み出すための重要な原動力と捉え、ビジネスリーダーやビジネスパーソンにきっかけを与え、世界を変えていくことです。
     日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして、株式会社 博展が推進しています。
    (サステナブル・ブランドについての解説映像:youtu.be/B5OYNZtVDZ0

    ▼本件に関するお問い合わせ先について

    <取材・メディアパートナーのご希望について>
    株式会社 博展 経営企画部 担当:村松(むらまつ) 
    MAIL: sb-press@hakuten.co.jp
    プレス参加登録フォーム:questant.jp/q/ASO_PRESS

    <サステナブル・ブランド国際会議2020 阿蘇シンポジウム プログラムについて>
    SB シンポジウム事務局(株式会社 博展 内)MAIL: symposium@sustainablebrands.jp
    「サステナブル・ブランド国際会議2020 阿蘇シンポジウム」サイト:www.sustainablebrands.jp/event/sb20aso
    「サステナブル・ブランド ジャパン」サイト:www.sustainablebrands.jp
    「SB 2021 YOKOHAMA」 特設サイト:www.sustainablebrands.jp/event/sb2021