News | ニュース
  • 2019.10.28

    当社デザイナー 歌代 悟氏が「第12回 シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション」において最高位のグランプリを個人受賞しました。

    ~過去最多応募総数778作品の中から最高位の賞を受賞~

     当社に所属するデザイナーの歌代 悟氏が個人提案した作品「わたしのいろ」が、新しいプロダクトのデザインを募る「12th SHACHIHATA New Product Design Competition (シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション)(主催:一般社団法人未来ものづくり振興会)」において、最高位のグランプリを受賞しました。

    受賞作品の紹介はこちら
    表彰式のレポートはこちら

    撮影=稲葉真

    わたしのいろ
    歌代 悟
    水彩画のように彩りが滲んだ朱肉。押す人やその時々の気分、時間などにより異なる色でしるすことができるため、従来の朱肉以上のアイデンティファイ機能と、個性や感情表現という感性的機能を併せ持つ。
    わたしの色とあなたの色。昨日の色と今日の色。嬉しい色と悲しい色。
    全部違うから、このしるしが今の「わたしいろ」。


    ■受賞者コメント
    「ありがとうございます。まさかグランプリをいただけるとは思っておりませんでした。学生の頃にプロダクトデザインを勉強していて、その頃にこのコンペに応募したこともあり、ぜひこの賞を取りたいと思っていました。今は違う分野のデザインをしていますが昨年復活を知り、ぜひもう1度違う分野の知見を入れて挑戦したいと応募したところ、こうして名誉ある賞をいただけまして、今までしてきたことは間違いではなかったんだと実感しております。この度は本当にありがとうございました。」

    ▼シヤチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティションについて
    シヤチハタ株式会社が1999年から10回にわたり開催してきたプロダクトデザインのコンペティションで、2018年に10年の年月を経て再開。審査員に、喜多俊之氏、後藤陽次郎氏、中村勇吾氏、原研哉氏、深澤直人氏という豪華審査員を迎えて開催をされました。


    ▼本件に関するお問い合わせ先
    株式会社博展 経営企画部 村松(むらまつ)
    Tel:03-6278-0070 E‐Mail:ir@hakuten.co.jp